2010年04月28日

おやつおやつ

565894e2.jpg
ほんと最近だれかが買ってくる。


大田さんの買ってきた

『ごまだんご』。


もとは馬ネージャーが買って来てくれたものがあまりにうまくてリピート。

これすげぇっす。



徳永暁人
  

Posted by doa_blog at 21:27Comments(58)TrackBack(2)

鍵その

5b7040b8.jpg


これ徳ちゃんの







つづく





吉本大樹
  
Posted by doa_blog at 11:39Comments(60)TrackBack(3)

2010年04月27日

アツイ

126f0d4e.jpg
最近アコギ用ピックを少し厚いのに変えてます。

0.15ミリの差でもゴツッとした音になります。

アコギ一本で歌う時は自分の声にあってる感じがしてます


さて、近づいてきた5/5の東京でのソロライブ"I am a singin' man"にも愉快な仲間が遊びに来てくれる事になりました!


アツイドラマー☆黒瀬蛙一

そして4/4に続いてdoaから☆徳永暁人


アツイ子供の日になりそうです




大田紳一郎
  
Posted by doa_blog at 13:08Comments(70)TrackBack(2)

2010年04月26日

ドアと言えば

e6028a31.jpg


これは僕吉本の。




つづく




吉本大樹
  
Posted by doa_blog at 22:17Comments(47)TrackBack(1)

2010年04月24日

ニーヴ

761c3f99.jpg
Neveだぜ、Neve。すげーぞやっぱり。

Neveって何?って人はこの際おいていきます(笑)。


今回のミックスから導入したNeveのいわゆるサミングミキサー8816。昨今のデジタル環境でのミックスにはずっと不満があって、Pro Toolsで192の1-2アウトから全部の音が出て来る場合、どうしても奥行きや定位感がなくなってアタックもなくなる傾向がある。
アナログが積み木ならデジタルは2本のホースにいろんな水が入ってくる。

これがどうしても許せなくて、今までSSLが使える場合なんかは楽器ごとにフェーダーに立ち上げてたりしてたんだだけど、今回使用するのはフルデジタルのミックスルーム。ということで導入したのがこのNeve8816。これなら16パラ出来る。

これが素晴らしい!さすがNeve。

とにかく各楽器の輪郭がハッキリするのとNeve特有の粘りと中低域の押し出しがある。位相もいい気がする。ウォールオブサウンド的ボーカルアプローチも意味をなす。
リズムはしっかりと前へ出るし、楽器の余韻が同じになる現象もない。個人的印象では、10kHz台の嫌なHiが自然とディエッサーが効いているような感じで、今までトータルのEQをsontecでいじってたがその必要もなし。Neveを通るだけですでにコンプっぽいので今まで使ってたSSLのアウトボードのコンプも必要なし。トータルのマキシマイザー系プラクインも今回はあえて無しでマスタリングに行こうと思う。

とにかくいい!これだけでこんなに違うものかというのが正直な感想。

今回クロックを変えたのもあるかな。

もちろんミックスエンジニアの改瀬さんのセンスと腕があっての事。ありがとうございます。


マスタリングでも新機材を導入予定。


ヘッヘッヘ


徳永暁人
  
Posted by doa_blog at 18:31Comments(81)TrackBack(2)

2010年04月23日

おやつ

5f048004.jpg
スタジオでMIXをしてると最近誰かがおやつを買ってきます。


今日は徳永君の買ってきた

『和ろーる』


うまい和




大田紳一郎
  
Posted by doa_blog at 16:40Comments(76)TrackBack(2)

2010年04月22日

かすかす

51df6d03.jpg
大阪はかす。


うどんのこと。


かすうどん。やっぱサイコ〜。

にんにく入れてGo。


精力注入してGo。。


徳永暁人
  
Posted by doa_blog at 18:37Comments(66)TrackBack(3)

2010年04月21日

お、昔の

6a41c855.jpg


初期の頃の色々な音源が入ったHD発見♪


dead stockからの色々もんがここに詰まってます。

僕らの宝やね!



吉本大樹
  
Posted by doa_blog at 12:42Comments(51)TrackBack(2)

2010年04月19日

ミックス開始

782d2389.jpg
一連のレコーディングした曲たちもいよいよミックスへ突入。


よくぞここまで共にやってきた。山あり谷あり、いや〜いろいろあったけど、やっぱりおまえら最高の曲たちだ。

三人のいろんなもん入ってんだよ。

絶対最高のミックスに仕上げてやるよ。


ミックスルームには

大好きなアメリカの写真並べて。


徳永暁人
  
Posted by doa_blog at 20:24Comments(81)TrackBack(1)

2010年04月17日

松山で

6e76cbbf.jpg
僕のふるさと愛媛県。


今日から松山でプロ野球巨人×ヤクルト戦です。


『坊ちゃんスタジアム』は三万人収容の愛媛が誇る野球場!


愛媛と言えば、

FM愛媛で毎週日曜日の朝9:30〜放送中の『doaのグッデイ☆サンデー』も4月で一周年を迎えました♪




毎週、全国からたくさんのリクエストやメッセージ本当にありがとうございます!

これからもよろしくお願いします。


写真は番組名の元になったdoaの曲名をリーダー徳永君が書いたものです。


う〜〜ん!

味があるね〜〜〜!!




大田紳一郎
  
Posted by doa_blog at 19:42Comments(89)TrackBack(2)

2010年04月16日

小腹にネバネバ

36c6bca3.jpg
あー夜中の

納豆がやめられない。


しかもプレーン。


珍しくこれ四連。


徳永暁人
  
Posted by doa_blog at 00:24Comments(85)TrackBack(2)

2010年04月14日

バタフライ

43739067.jpg
釣りしてるとよく見かけるチョウチョ。


なんて名前なんだろう?


キレイな色でしょ。



今年はまだ釣り行けてないなぁ。。。



大田紳一郎
  
Posted by doa_blog at 14:11Comments(55)TrackBack(2)

2010年04月13日

さぁ〜て

b691a0db.jpg


今日はどのマイクにすっかなぁ〜!!



吉本大樹
  
Posted by doa_blog at 13:05Comments(48)TrackBack(2)

2010年04月11日

どこから!?

bddf4a10.jpg
キタの某立ち飲み屋の

このメニューの名前、


「コマネチ」。


なんで?(笑)

コンビーフの塊なんだが。。。

ロックだ。


角打ちバンザイ!


徳永暁人
  
Posted by doa_blog at 19:13Comments(78)TrackBack(2)

2010年04月09日

そのグラサン

42185712.jpg
最近相次いで負傷者が…。


早く治療しないと!



大田紳一郎
  
Posted by doa_blog at 19:28Comments(81)TrackBack(2)

何故だろう

73a1443e.jpg


俺が大田さんのサングラスをかけるとチンピラになってしまうのは…


吉本大樹
  
Posted by doa_blog at 13:22Comments(80)TrackBack(2)

2010年04月08日

スティールギター

e3e97710.jpg
今日はラップスティールギターを長田'TACO'和承さんに弾いてもらいました。

通称タコさん。


めちゃめちゃカッコ良くて熱いプレー!
スタジオ全員一気にアメリカへ連れて行ってもらいました。


楽器一つでこれだけ曲が生まれ変わるなんて、やっぱり音楽って面白くてやめられねーなーと思った一日。


景色がさ、ホントに見えてくるわけ。

タコさん、本当にありがとうございました!


演奏は激渋ですが、とっても優しいタコさんです。


徳永暁人
  
Posted by doa_blog at 19:20Comments(59)TrackBack(2)

2010年04月07日

キチョウMEN

bee5e74b.jpg
doa一番の几帳面男、

吉本君の身の回りはいつもこんな風にキッチリ(笑)。

ピッタリ揃えてブースへ。


分てくれぇ〜そのB型の血。


徳永暁人
  
Posted by doa_blog at 14:31Comments(106)TrackBack(2)

2010年04月06日

見あ〜げて〜ごらん〜〜♪

8ef9faf7.jpg


えっと、


いくらなんでも


見上げすぎちゃいまっか?!(笑)


吉本大樹
  
Posted by doa_blog at 14:53Comments(62)TrackBack(2)

2010年04月05日

昨日は

0affcc27.jpg
大田ソロライブ、ゲスト出演楽しかったです。

これはリハショット。


僕も久々ライブでベースじゃなくアコギ弾いて白熱しました。


徳永暁人
  
Posted by doa_blog at 21:59Comments(72)TrackBack(2)

2010年04月04日

"I am a singin' man"

dba4381f.jpg
終わりました!!

ありがとう!!

本当にありがとう!!


楽しかった♪♪♪

幸せでした☆


また会いましょう!



大田紳一郎
  
Posted by doa_blog at 19:59Comments(91)TrackBack(2)

大田ソロライブ

7b7e2f2c.jpg
もうすぐ開始。


ゲストによばれた男より
  
Posted by doa_blog at 13:40Comments(39)TrackBack(2)

2010年04月03日

いよいよ明日

1be0c677.jpg
ソロライブ

"I am a singin' man"


春らしい青空になりそうです☆




大田紳一郎
  
Posted by doa_blog at 14:20Comments(75)TrackBack(2)

2010年04月02日

ちんすこう

3f2b207e.jpg
沖縄戻りのスタッフのお土産。

雪塩の塩分取って今日もRecゴー。


あー海行きたい。。。



徳永暁人
  
Posted by doa_blog at 14:38Comments(51)TrackBack(2)