2011年03月29日

東北高校

87448fa1.jpg
昨日は僕も甲子園球場に応援に行きました


『全力プレー』

感動しました。


野球を好きでいてほしい。

また甲子園に帰って来てほしい。

そう思いました。





大田紳一郎
  

Posted by doa_blog at 19:25Comments(48)TrackBack(0)

2011年03月26日

ドイツ「Musikmesse」

IMG_4814




来月、ドイツのフランクフルトで6日〜9日まで行われる
楽器展示会「Musikmesse」でデモンストレーターとしてベースを演奏する事になりました。


doaとしてではなく個人の演奏ですが、とてもいい刺激になりそうです。

今回は期間中Fujigen&T-REXのメーカーブースにてデモ演奏します。







アメリカのNAMMと並ぶ世界中からの楽器やミュージシャンが
集まる音楽の祭典。

僕はカリフォルニアのバンドSAOSINのギタリストJustin Shekoski氏と共演します。
doaの曲も一緒に出来たら面白いなぁ。




今、日本で起きてる事、そして日本人のパワーを音楽を通じて少しでも伝えて来れたらと思ってます!





ベース一本! 行ってくるぜぃ!!!





徳永暁人

  
Posted by doa_blog at 18:48Comments(100)TrackBack(0)

2011年03月25日

「HOPE MAIL」

TOKYO FM&JFN38局 HOPE MAIL「希望への手紙」

コメント寄せさせていただきました。

たくさんの声が集まっていて本当にうれしいです。


徳永暁人





http://www.tfm.co.jp/lock/hope/




「希望への手紙」


いまこそ声を合わせよう

日本中の大コーラスみたいにしよう

ひとりひとりみんながお互いの声をよくよく聞き合って

だれかがズレたり苦しそうだったら助けよう

小さい声 大きい声

低い声 高い声

みんなが自分の得意な所で声出してさ

そうすれば

気がついたらそれはものすごいハーモニーになって絶対響くから

みんな仲間!大丈夫

必ず未来はある あきらめないで

ひとりひとりみんなが笑顔になるために



いまこそ声を合わせよう



doa




  
Posted by doa_blog at 13:40Comments(35)TrackBack(0)

2011年03月22日

DYより皆様へ

この度被災にあわれました皆様に心からお見舞い申し上げます。

犠牲になられた方々には心よりお悔やみ申し上げます。

過去に例のない大きな被害を受け、未だに行方不明の方々は10000人を超えるという非常事態に困惑をかんじています。

未だ物資も十分に行き届かない避難所もあるということ、餓死してしまった方もいると伺いいたたまれない気持ちです。


非被災地の皆さん、被災地の復旧作業には何年もかかるでしょう。被災地だけの問題ではない。日本にとっての長い戦いになります。

現在も不自由を余儀なくされている地域の方々、住む家を失った方々、全ての財産を失った方々、被災地の復旧への手助けができるのは僕たちdoaが在住する大阪を含めた非被災地の我々です。

我々doaとしても、doaの吉本大樹としても、人としての吉本大樹としてもジャンル等の壁を越え、できる限りの協力をしていきたいとおもいます。

レース界を通じて「SAVE JAPAN」の義援金活動に力をいれています。

皆さんの応援方法は自由です。もしこちらの方にもお力になって頂けるようであればHiroki Yoshimotoブログのヘッダーのバナーからご覧頂くか、過去のブログをご覧頂きご協力下さい。
http://ameblo.jp/yoshimoto-hiroki


原発の問題、経済の問題、問題や課題は山積みです。

ひとつになって日本を救いましょう!!


吉本大樹
  
Posted by doa_blog at 19:00Comments(44)TrackBack(1)

2011年03月16日

3.16

被災地の皆様、避難所で過ごされている皆様、心からお見舞いを申し上げます。


テレビ報道を観ていても信じられないようなことがたくさん起きています。


間違った情報も流れているようです。


先ずは被災地のことを。



地震が続く中、福島原発のことも不安が募ります。
被害の拡大と大混乱が起こらないようにと願ってやみません。



今は、ただただ日本が救われることを祈るばかりです。



大田紳一郎
  
Posted by doa_blog at 13:29Comments(80)TrackBack(2)

2011年03月15日

できること


被害の拡大のニュースに本当に胸が痛い毎日です。

いまだ連絡の取れない、親戚や友人がいらっしゃる方も多いと思います。一刻も早く連絡が取れる事を祈っております。


今回の地震と津波の被害を受けた方々へ心からお見舞い申し上げます。



11日のブログの時点では、とにかく早くライブの延期決定を皆さんへ知らせたくて、あの時は余裕も無くて自分たちの状況の判断のことばかりになって、ほんと事務的になってしまってファンの皆さんには申し訳なかったと思っています。

あの日大阪プレライブの本番前緊急にミーティングを開いたんですが、楽しみに待ってくれていたファンの方の事を思うと、どうしても中止でなく延期にしたくて、それはメンバーもスタッフも全員同じ意見でした。分かってもらえたら嬉しいです。
その後、同じ時に悲惨な災害に見舞われて苦しい思いをされている方がたくさんいたと知り、メンバーもとても音楽をやれるような精神状態ではありませんでした。







今回自分自身、仙台市内の親戚が何家族も被災しました。
家や職場の被害も大きく、今あちこちで避難生活をしています。


仙台は第二の故郷ぐらいに馴染みの深い街なので、本当にショックで、テレビに映される映像に最初はただ呆然とするばかりでした。
津波地域の中に住んでいた家族もいましたが、たまたま外出中で難を逃れ避難所にいるところに連絡がつきました。



被災地へ連絡の取れない方へ

Googleパーソンファインダー(個人名で安否確認が出来ます)
http://japan.person-finder.appspot.com/


Google避難所名簿共有サービス(避難所名簿の写真をアップ)
http://googlejapan.blogspot.com/2011/03/blog-post_14.html



携帯サイトhttp://www.google.co.jp/intl/ja/crisisresponse/japanquake2011_m.html



是非使ってみてほしいです。
たくさんの人にも教えてあげて欲しい。

僕が親戚とちゃんと連絡が取れたのは地震の3日後。

今もいろんな方法で連絡を取り続けていますが、
携帯が繋がらないときネット環境は強いなということ。

普段使わないPCのアドレスが役に立ったりしました。
親戚や親しい友人の間では普段から、携帯アドレス以外のアドレスや家の電話番号は災害時のために教え合っておいた方がよいと思います。
それとiPhoneなどのスマート携帯でPCアドレスも使えるようにしておくのも大事。


Twitterも登録だけしておいても損ではないでしょう。
とにかくTwitterは情報源としては早い!
被災地での設定が困難なら、今から代わりに登録だけしてあげてもいいと思います。電力も使いますし。


今現在仙台ではライフラインは徐々に回復してきているようです。
寒さと食料が辛い状況のようですね。。。一日も早いすべての被災地の復旧を願います。

吉本君もTwitterなどを通じてレース関係のネットワークで募金を募ったり始めています。協力してもらえたら嬉しいです。@YoshimotoHiroki








こういった状況の中なのですが明日新曲「Now and Forever」のリリースを迎えます。


去年のツアー千秋楽でも歌ったこの曲。正直、まさかこのような中でのリリースになるとは全く思ってなかったので、複雑な気持ちもあります。


ですが、今できることはなんなんだろう?


毎日ずっとずっと考えてます。


もしもこの曲を出して聞いてもらって、元気になったとか、気晴らしになったでもいい、なんでもいいから少しでも役に立てるなら。そんな思いでリリースをさせてもらおうと思います。


キレイごとかもしれないよな。何が正しいかも分からない。
でも0より1の行動!今はその思いだけ!


今回はCDがお店へ届くのが遅れるかも知れません。
本当に申し訳ありません。
被災地ではそれどころではないかもしれない。
でもdoaの音楽を楽しみにしてくれているファンの皆さんに
いつになってもいいから必ず届けたい曲です。


僕らにとっても一生忘れる事の出来ない曲になりました。




Twitterでも言ったけど、いまできること。


募金でも、節電でも、ネットで情報を送るでも、鼻かむティッシュ減らしたりでも、残さず食ったりでも、防災の見直しでも、だれかを一言励ますんでも、子供をギューッと抱きしめるんでも、なんでもいいから、一個でもいいから、人それぞれでいいからやってみてほしい!!!これ以上犠牲を増やさないためにも。

必ず未来はあるって!!!!大丈夫!


そしてまたいつか必ず、みんなが音楽を聞いてニコニコ出来る日が来るからさ!そしたらまたライブで声が枯れるまで一緒に歌おうぜ!!



あー、結局いつもみたいに熱くなっちまった(汗)。。。。



でもほんと。絶対に“あきらめない”気持ちで!


これからだよ!みんな一緒にがんばろうぜ!!!





徳永暁人





  
Posted by doa_blog at 19:52Comments(130)TrackBack(2)

2011年03月11日

ライブに関する大事なお知らせ

ニュースなどでご存知の方も多いと思いますが、東北地方の地震の被害が今現在も全国に拡大しております。
今回の初ホールライブをやる予定でした九段会館の方でも天井落下の崩壊事故が起き、負傷者が多数出たと伝わっております。本来今回のプレライブはその九段会館でのライブへ向けてのライブでした。

本日メンバー、スタッフとミーティングの結果、今回のライブは続行不可能と判断しまして、大変心苦しいのですが今回4回のプレライブ(大阪、岡山、神戸、横浜)そして東京九段会館でのライブは延期ということにさせて頂きます。

なにぶん情報の少ない中、インフォメーションが遅くなりましたことを深くお詫び申し上げます。



必ず近いうちに延期したライブを実現させるよう努力してまいりますので何卒ご理解頂ければと思います。


お忙しい中本日のライブ会場にお越し頂いた方々、僕たちdoaのライブを楽しみにされていた方々、
本当に申し訳ありませんでした。


被災地の方々の一刻も早い救出、復旧を望んでやみません。


これからもdoaをよろしくお願い致します。



徳永暁人
  
Posted by doa_blog at 19:48Comments(144)TrackBack(2)

2011年03月09日

ワクワク☆

cadab364.jpg
ドラム鶴屋くん、キーボード大楠くん、ギター森本くんです


今年もこの3人とデカイ音出しますよ〜



大田☆紳一郎
  
Posted by doa_blog at 15:27Comments(54)TrackBack(2)

2011年03月07日

だんだん…

ea512f7c.jpg
あったまって来たぞ〜!

ここんとこリハやってます。

こんなふうに楽器に囲まれてると落ち着く性分。


もう今週はプレライブなんだなぁ。


あぁ歌えば腹が減る……

あぁこりゃこりゃ。


徳永暁人
  
Posted by doa_blog at 18:23Comments(50)TrackBack(2)

2011年03月06日

ついに!

8f9608ad.jpg
というか、やっと購入しました


花粉とかハウスダストとかいやですねぇ

年々徐々に反応するようになったこの身体…



期待大の空気清浄機


頑張ってもらいましょう



大田紳一郎
  
Posted by doa_blog at 12:57Comments(58)TrackBack(2)

2011年03月02日

三月に入って

5ca5a39f.jpg
なんだかいや〜な天気が続いてますねぇ


大阪もさっきみぞれが降りました寒っ


皆さん体調を崩さないようにに気をつけましょうね。



さて、Spring LIVEまでもうすぐです

僕達はリハーサル楽しくやっています


singin'するとお腹がすきます

今日は餃子な気分





大田紳一郎
  
Posted by doa_blog at 18:28Comments(63)TrackBack(2)